署名数7000筆突破!!めざせ!2万人署名~品川・生活者ネットワークは「区民投票を成功させる会」の活動を全面的に応援しています!

10月24日 大埼駅南口で「区民投票を成功させる会」の皆さんの応援のため、マイクを持って署名への協力を呼び掛ける吉田ゆみこ。
画面中央はは、呼びかけに応えて足を止め、署名中の区民の方。

去る10月4日にスタートした、「品川区民投票を成功させる会」による品川区「羽田新飛行経路の運用の賛否を問う品川区民条例」直接請求の法定署名募集活動は、ラストスパートの時期を迎えました。

区内地域の受任者から集められた署名、大井町をはじめとする各駅頭で道行く人に呼びかけた署名の集約が、10月21日で、区内有権者の1/50とする法定署名数6,802人を突破しました。今後は、成功させる会の目標数2万筆の署名獲得を達成のため、品川・生活者ネットワークも応援していきます。

10月3日の大井町スタート集会では、予想を超える参加者があり、感染予防対策のため入場をご遠慮いただかなければならないほどでした。駆け付けた品川・生活者ネットワークの議員2人の他、品川区議会の「羽田問題議連」メンバーも会場の外からの応援でした。改めてこの問題への関心の高さを痛感しました。

「成功させる会」の皆さんが、10月3日午前8時45分に品川区から請求署名取り組みの告示を受けて、朝から手作りで作成した署名簿2,500部は集会当日その場でそのほとんどを配布。会場には入れなかった方たちにも署名簿は持って帰っていただくことができました。
集会は翌日からの署名取り組みをガンバローとお互いに誓い合って終了しました。

最初は伸び悩んだ署名数ですが、10月24日現在7800筆を超えました。
署名集めは11月3日が期限です。あと10日間あります。
頑張りましょう!!
署名に協力したいのだけれど、どうしていいかわからないと思っておられる方は、品川・生活者ネットワークにご連絡ください。
TEL:5751-7105  FAX:5751-7106 E-mail shinagawa@seikatsusha.net

10.26にはラストスパート集会が開催されますのでご案内します。

ゲスト■南部義典さん(シンクタンク「国民投票広報機構」代表)

日 時■10月26日(月) ➊18:00~19:00、❷19:30~20:30

場 所■品川区中小企業センター レクリエーションホール 

西品川1-28-3 東急大井町線下神明駅徒歩2分、JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩10分
※新型コロナウイルス感染症対策として、会場の入場制限がありますので、①18:00~19:00 ②19:30~20:30の2回開催(住居エリアごと)します。

井上八重子吉田ゆみこのページもぜひご覧ください。