有効署名数 323,076筆ー「原発」都民投票条例制定署名簿審査結果ー

改めておおぜいの都民の意思を実感!

4月23日、選管の審査が終わり有効署名数が発表されました。無効率は6.49%と予想以上に低く、改めておおぜいの都民の意思を実感!
品川区では、4/3に選挙管理委員会に9,342筆を本提出し、4/23日に有効署名数が確定しました。
品川区の有効署名数は8,711筆。無効筆が6.42%の638筆ありましたが、有権者の2%を超える法定目標数を超えられました。ご協力下さいましたたくさんの皆様、ありがとうございました。

地方自治法第74条の2第2項の規定により、縦覧期間が定められています。
縦覧の日時
2012年4月24日〜2012年4月30日 8:30〜17:00
縦覧の場所
品川区選挙管理委員会室 
広町2-1-36 品川区役所第2庁舎防災センター6階

当初、無効票は2割〜3割は発生すると予想していましたが、東京全体でも無効率は6.49%と予想以上に低く、改めておおぜいの都民の意思を実感する結果となりました。

今後は、5月10日に都知事に条例制定を請求します。都知事は意見書を添えて都議会に条例案を付議し、過半数が賛成すれば条例が制定されます。
都議会では、32万人の思いに背かない堂々とした議論を期待します。