都心低空飛行ルートの白紙撤回を求める講演会の告知遊説をしました

区民の会の「教室型説明会」を求める署名活動と一緒に区政報告と羽田新飛行ルート白紙撤回を求める講演会の告知遊説を田中さやかと吉田ゆみこが行いました。2017.9.8大井町イトーヨーカドウ前

品川・生活者ネットワークは都心上空を低空飛行する羽田新飛行ルート計画については一貫して白紙撤回を求めてきました。
住民の方々の不安な思いや国土交通省に丁寧な説明を求める声、計画自体を白紙撤回をしてほしいという様々な区議会への請願にもその思いには十分共感できることから、採択に賛成し紹介議員として署名をしました。

7月19日、第2回品川区議会定例本会議で羽田問題に関する請願の採決が行われた折には、本会議場で吉田ゆみこ区議が賛成討論を行い、全11件の請願に品川ネットは賛成しました。
結果はネット、共産、維新無所属の12名が賛成しましたが、反対多数で否決されたことは区民の思いが届かずに本当に残念です。

来る10月9日(祝・月)に都心低空飛行ルートの白紙撤回を求める講演会実行委員会が他自治体の市民グループと連携して、池内了さんを講師に迎え、きゅりあん7階イベントホールで19時から講演会を開催します。

9月8日の午後、品川ネットは白紙撤回を求める活動に賛同し、講演会の告知をする遊説を大井町イトーヨーカドー前で行いました。
一緒に参加した低空飛行に反対する品川区民の会の皆さんは、品川区議会第3回定例会に「国土交通省に教室型説明会の開催を求める」請願署名行動を行いました。
羽田の請願の本会議採決の記事を掲載した品川・ネットワークニュースNo.104と講演会チラシのセット100枚ほどを1時間の駅頭遊説で、通行する人に渡すことができました。講演会のチラシには、新飛行ルートの危険性や問題点が書かれています。これを読んでたくさんの方に情報を知ってもらい、一緒に声を上げていほしいと思います。

いつ決待ったのか?こんな計画があったことを知らなかった!ということのないように国や国土交通省、そして品川区に働きかけましょう。そして一緒に行動してくださる方に参加を呼び掛けます。

今後の活動について

9月10日(日)16:00~17:00イトーヨーカドー前 署名&集会告知遊説

9月19日(月)14:00~15:00JR目黒駅西口 集会告知遊説

10月1日(日)羽田新飛行―ルート反対パレード 品川中央公園スタート

10月9日(祝・月)19:00~21:15(18:40開場)きゅりあんイベントホール
都心低空飛行ルートの白紙撤回を求める講演会

講演会チラシ1面  講演会チラシ2面